小出浩久(内科医)❎ 福田ますみ(ノンフィクション作家)
旧統一教会信者に対する拉致監禁・脱会強要、元信者による教団提訴、これらに関わることで利益を得る「脱会ビジネス」が存在する。
偽装脱会中に反対活動への加担を強要され、裏を知り尽くした人物が口を開いた。信者への拉致監禁を裏で操る反対活動家(脱会カウンセラー)と、脱会した元信者を立てて裁判闘争を行う人権派弁護士(紀藤正樹、山口広)の闇を暴く。
これ事件として残さないよ。
警察もなかったこと、一切記録には残さないってことにしたみたいです。
警察としてはかなりやっぱり把握してますよね。
この事件について。
紀藤正樹とか山口広が人権守ってるような形をして
1番人権侵害してるし。
1番ダーティーな部分に出会いましたからね。
紀藤さん、リンク法律事務所あそこに表彰が飾ったんですでその表彰って何かっていうと警察大学校に紀藤さんは長年講師として行ってた。
なるほど1回や2回講演したとかいうことじゃないんです。
なるほどね。
たらすごく吹き込んでますよね。教団のこと。
92年の6月に先生はすでに勤務医として働いていたと。
母親に呼び出されて埼玉県の自宅に帰るとお父さんから統一協会という犯罪組織に加わって活動することは絶対に許さない。
じっくり話し合う場所を別に用意していると告げられ集まっていた大勢の親戚によって体を担ぎ上げられるワゴン車に無理やり押し込まれた。
先生はかなり抵抗した。
助けてくれや殺されると叫んで抵抗したが、多勢に風情でえまどうにもなるでと車は都内のあるマンションこれどこ荻窪のマンション。
荻窪のマンションですね。
ああはいでも自分は分かりませんそうですよねただ結構ガッタンごとんて線路の音が聞こえててま雰囲気としては都内だろうな都内だろうなと感じで過ごしてました。
後で分かったことですねあれですよね人身保護保護請求もそれで出しましたたんです。
よねして東京高等裁判所に認められて通知が届きました。
うんでもこの場所には絶対いられないからということで宮村の知り合いの松永やすとも牧師その時に松永やその宮村っていうのは具体的にどういう説得をしたんですか?
まとにかくその統一原理っていうのはこうおかしいよっっていう話をしてくるんですけど、自分がこう感動した部分がどうだからってそこに何か入れるっていうそんなこと聞いてもくれないですね。
私が統一原理をどうして自分がこうそこまで信じたのかという話は多分1回もしてないんじゃないですかね?
それは向こうが聞く耳持たないってことですかま聞く聞く価値がないとだから。
信者の心の中とか信念信念体系みたいな
ものなんて狂ってるやつなんだから聞く価値がないいって思ってるんだと思うんですね。
マインドコントロールされてるからから。
もうその人には価値がないとそういう判断能力奪われてるって。
紀藤さんとかあの辺と本当に信じてるんですね
監禁されてで1か月が過ぎた頃にま先生も松永牧の説得を受けるため東京から新潟市のマンションはいに移されそこからさらに半年以上新潟県内ま点々柏崎からさらに上越まで行っちゃいましたね。
上越で最後なんか山荘あのこれ南京そうですね偽装脱会をしなければもうここから出られない上越で偽装奪始めてから5ヶ月ぐらいは閉じ込められましたから。
そのままもうこれもかなりきつかったですねもうやめたって言って心にないこと何ヶ月も言うっていうのはね。
うんうんこれはやっちゃいけないですよね。
だからやっぱりあかりきついかなりきついですもうあのでもそうじゃなかったら出られない要するにそれこそが洗脳ですよね。
暴力による暴力による洗脳はもうこの拉致監禁の本質です基本はうん基本はと殴らなくても閉じ込めるっていうこと自体が肉暴力でうん洗脳していくっていうことですね。
うんうんうん
それは恐ろしい暴力による洗脳はしちゃ容認しちゃいけない。
拉致監禁されている人のところに行ってま説得をすると。
はいはいまその時やはり先生としたらも耐えられないような感じなもう私監禁の現場に行かされたじゃないですか。
うんうんうん
もうその監禁の現場に行かされてその晩ももう身悶え発狂ですよ。
夜中彼らの苦しさが伝わってきちゃって。
それはねやっぱり自分のそのなんか自分のアイデンティティなんですよ。
宗教ってうん今日のインタビューで1番あの自分が話さないといけないのはその拉致監禁された人ってあのめちゃくちゃ苦しいんですよ。
うんあのその信仰を揺るがせられてももうそれうんうんあの肉体壊した方が楽なぐらい。
に具体を壊すに殺された方が楽なぐらい殺されるより大変。
親によって監禁されるってめちゃくちゃ大変。
それで自分のまた新たな出発をしてる人たちにその家庭も聞きもしないで閉じ込めちゃって。
そしてこれお前おかしい狂ってるっていうだからそこの出会いからじゃなくて全部狂ってるみたいな形にされちゃうんだよなっていうのが。
だからあこんな環境でただそれどうやってそれをリハビリしたらいいか分からないぐらい、その親からの拉致監禁っていうのはうんうんうんひどい衝撃をその人に与えてしまった行為なんだなと思いますけどね。
脱会した人は恐怖感でか変わってるわけですから。
恐怖による支配みたいな。
もう恐ろしいですよそれはそれそれ日本国家が本当に反省しないとこんなこと認めちゃってたって反省しないといけなくてって思います。
だからその拉致監禁に関しては全くと言っていいほどメディア報じない。
私はだから後藤さんから色んな話を聞いた時に本当にびっくりしてこれがなぜず大事件なわけじゃないですかそれなのに全く顕在化しなってかほとんど誰も一般の人間知らない。
ういう状況って一体どうなっちゃってるのかなっていうのはやっぱり家庭連合に対してのここまでのタブー。
なんでここまでそのだから社会的スティグマっていうのかな烙印。
はいまそれは全国弁連の果たし役とこも大きいと思います。その前もまその前からあの親泣かせの原理運動でこう長年あの人たちがはいその日本社会のいろんなところに種を種をえたっていうか。
それで私たち一般の人間は統一協会って聞いただけでなんかダーティなイメージしか持たなくなっちゃった。
はい
うんって感じですね反宗教ですうんま日本の週刊誌と全部反宗教かな理解しようとしないしうんでもそうなんですよ特に最近
文春がかなりそれ顕著だと思いますけどね。
あと先生だからTBSはいに出演はいされましたよね。
雰囲気としては周りは信者が取り囲んでるからね。
私の心はのどかじゃないですけど。
あ取り囲んでんですかだそこは映らないわけ3人がこただ歩いてるみたいなそう河を歩いてる歩いてる風景だけはのどかな感じだけど周りは取り囲まれて私が変な動き出したらもう取り押さえるっていう準備はもう十分できてました。あの時。
完全には信用してないですそれなのにあのTBSで発言させちゃいみたいなうんうん
うんうんマスコミが嘘の情報ばっかり流してるとはそう言われてなかったんですか?
あのそうは言われてたけど、そのマスコミの方々がこれでそういう宗教者に対する人権侵害をやって放送を作っちゃってやってたわけですよ。
ずっと監禁されてだって次誰がテレビに出るかみたいな松永牧師の教会では結構そのリハビリホームというところにね入って通ってる人たちの次誰がテレビに出るのかしらみたいな。
誰々さん出るとかあ私やだとかテレビ出るのはとかそんなことが言われてるくらい監禁された人をこうテレビに出して番組を構成しちゃうようなやり方。
とにかく告発し続けるっていうことを。
あのやってかないとあの要するにマスコミの人たちの人権意識がまたそれで強化されちゃうんですよ。
宗教やってる人はおかしいんだっていうのをマスコミ教育までうんで私たちほっとくことでやってきちゃったっていうとこだと思うんですよね。
あの紀藤正樹とか山口広が人権守ってるような形をして1番人権侵害してるしあのそういうところをね。
マスコミの方々も人権守ると言いながら1番人権侵害してるかもしれないって思いながら放送を作るような形にならないと1番ダーティーな部分に出会いましたからね。
TBSにしろ文春にしろ。1部分であるうんうんうんそこはま戦うべきだったかなっていういうことですね。
その私が出るようにプッシュしたのは全部宮村峻ですからね。
取材受けろとかマスコミ出ろとか交換条件みたいなことであで監禁を解くのも自分の場合はそこまでやらないと換金が解かれなかったっていう弁護士でうん一心病に訴えてそして文春の取材も受けTBSでテレビまで出てその時でも自由じゃなかったですからね。
うんだからそういう人権侵害を自分もやられて。
あのま1番だからマスコミがそして週刊誌が人権を守る思想にはないっていうことを肌である面私は感じてるので。
大手メディアはなぜ報じないのか?
そんなとこに拉致監禁とかうんあの例えばずっと統一教会の取材をしてきた末端の記者たちは家庭連合の本当のところていうのは分かったはずなんですけどね。
だけどとにかく家庭連合についてはそのネガティブなことしか書けない書いちゃいけない。
でも私はだからねそこんところがねどうしてそこまでのあの頑固な偏見、固定観念がメディアにそのできてしまったのかなっていうのはすごくやっぱ不思議なですよね。
家庭連合についてその少しでもポジティブなこととか見方するようなそれはい言っちゃダメなわけですよ。
はいそうですねうんそしてそこでやっぱり利用されるのが元信者の方々の発言あとやっぱりあの鳥海さん鳥海豊かさんが前にあの90年代の初頭かなんかに手記を書いてて私ちょっとそれはいを手渡されたんですけど。
あの他の方からこれ鳥海さん書いで確かになるほどなと思ったら
鳥海さんはあの拉致監禁がいずれは家庭連合を潰すかもしれないっていう予言みたいなのがあって。
で今こんなに拉致監禁増えてるけどこれなんとかしないと。
例えばまあ90年代の初頭のいっぱい拉致監禁されて脱会した元信者がテレビに出たりしてはいでそうすると鳥海さん書いてるんですがこれが
他のジャーナリストとか内部のこと知らない人たちが何か言うんだったらあんまり説得力ないだけど。
その元信者で例えば私は統一協会のどこの部署にいて何をやってたで具体的にそういう風にあれしてテレビに出て批判するとそれ説得力がすごくある。
そういう背教者たちがいずれは家庭連合を潰すうんじゃないかっていうようなそれは予言的なはいだ今のその解散命令請求もまさに背教者たちの証言文科省がえっと200何人でしたっかね話を聞いてる。
それの半分以上がやっぱり拉致監禁されて抱介した人だしその前の年に家庭連合の悪質性のあのま象徴っていうのかなその22件の裁判でそれ出してそれも半分以上。
それにあのその訴訟に携わった人たち何か言ますけど半分以上がやっぱり拉致監禁されて元あ抱介しただから
拉致監禁どっかで食い止めなきゃいけなかったのになと思うんですよ。
それは実情無理だったってことですかね?
でも本当に異常なことですよ本当にひどいですよこれが紀藤正樹弁護士とか山口広弁護士とこうやって出会うことによって全国弁連の弁護士と拉致監禁っていうのはすごい深いはい繋がりがあるはい宮村ともツーカーだしはいだから全国弁連も拉致換金に大変深く関わっているという風に言っていいわけですよ。
警察が最初に関わったのは荻窪から新潟に運ばれる時にええ信者とそれからその半島一協会グループがあの周りで乱闘騒ぎになったんです。
私が私を運ばれる時ただ私が運ばれたわけじゃないんですよ。
もうえ両方が分かっててすごい人数あそこで集まって荻窪で1台騒ぎになったんですええじゃあ信者さんたちも集まっていてうん私を新潟に運ばないようにしたんですね。
ところが警察は両方をしょっぴいていって両方うんだからその争いになった両方をしょいてうんそしてこれ事件として残さないよいいね。
その代わりみんな無罪だよってへえ普通は殴り合ったら調書とか作るじゃないですか?
それを警察もなかったこと一切記録には残さないってことにしたみたいです。
で喧嘩両成敗みたいに一応両者を引っ張ってってうんそして両方も調書取らないよ何も聞かないよああ警察としてはかなりやっぱり把握してますよねこの事件について。
かなり把握はしてるだから知らないなんていうこと国会で平義で言う警察署長官も最近いましたけど。
はいはいまあ恐ろしいです日本の警察も本当にあの日本の警察恐ろしいですよ。
紀藤さんリンク法律事務所あそこに表彰状が語ったんですよでその表彰状って何かっていうと警察大学校に紀藤さんは長年講師として行ってた。
なるほど1回や2回講演したとかいうことじゃないんです。
なるほどねたらすごく吹き込んでますよね。教団のこと。多分ね。
最近WHOも精神障害を持たれた方の強制入院っていうのもあんまり好ましいことではないと。
あまり治療効果は上がってないとそんなことで本人を無視して閉じ込めたとしても。
だからそういう精神障害の方々にしてもどんな方々にしても本人の意思を無視した形っていうのは法律に違反しない限り何か親族が心配だからってい次元であの何か閉じ込めちゃうっていうようなことは本当にあってはいけないことっていうのをあの国家として明確にして、日本っていうのはあの何を信じてもあの閉じ込められることはない国家だよっていう安全な国家にんにしないとね。
【小出浩久氏に関する資料】
▶医師を2年間拉致監禁
https://kidnapping.jp/news/10%E6%9C%8810%E6%97%A5.html
▶『ひとさらいからの脱出』小出浩久著