朝日・毎日が土曜夕刊休止、「毎日が地獄です」は別府のTシャツで毎日新聞と無関係、若者はテレビ・新聞離れ加速

小学生でもわかる!
Q1: 毎日・朝日の土曜夕刊休止って何?
Q2: 「毎日が地獄です」は毎日新聞のこと?
Q3: 「毎日が地獄です」Tシャツの裁判?
A: 別府の会社「ユーモア」が「毎日が地獄です」を商標登録してるけど、東京の「GMOペパボ」が似たTシャツを無許可で売った。それで2024年5月にユーモアが「販売停止と賠償」を求めて裁判を起こしたんだ。GMOペパボは今は販売をやめたけど、裁判は続いてるよ。
Q4: 若者がテレビや新聞を見なくなったって本当?
A: 本当! 2025年の総務省データでは、29歳以下の日本人の68%がテレビを持ってない。2022年のピュー・リサーチ・センターによると、アメリカでもニュースを「よく見る」人は2016年の51%から38%に減った。若者はXやTikTokで情報を得るんだ。
Q5: テレビや新聞の代わりに何を使ってるの?
A: 2023年のニールセン調査では、アメリカのテレビ視聴時間の38.7%がNetflixやYouTubeなどのストリーミングで、ケーブルテレビ(25%)を抜いた。日本でも2025年のX投稿で「若者はスマホでニュースや動画を見る」って声が多いよ!
Q6: NHKの「ぶっ壊す」って何?
A: 立花孝志さんの「NHKから国民を守る党」が、NHKの受信料に反対した運動だよ。でも、若者がテレビを持たなくなったから、この話題も減ってきたんだ。
Q7: 新聞やテレビはなくなるの?
A: 全部はなくならない! 2022年のデータでアメリカの新聞購読数は2100万部だけど年々減ってる。日本でも高齢者は新聞やテレビを見るけど、若者はネットが主流。新聞社はオンライン版で頑張ってるよ。
まとめ
毎日・朝日の土曜夕刊休止は人手不足が原因。「毎日が地獄です」は別府のTシャツで、商標を守る裁判中。若者のテレビ・新聞離れは進み、スマホやストリーミングが主流だよ。ニュースはいろんな方法でチェックしてね!